出典:adobestock
コンシーラーでニキビを上手く隠す6つのコツ!タイプ別の選び方とおすすめアイテムも!
毎日のスキンケアで気遣っていても、ニキビができてしまうことってありますよね。そんなときは、肌トラブルを隠すコンシーラーの出番です。
本記事では「気になるニキビを今すぐ隠したい」という人に向けて、コンシーラーでニキビを上手に隠すコツを紹介していきます。
コンシーラーの選び方やおすすめのアイテムも紹介していくので、どれを購入すればいいか迷っている人もぜひ参考にしてくださいね。
【使い方】&be ファンシーラー
ここからは、ファンシーラーの使い方を紹介します。まずはオレンジのコンシーラーをチップに取り、気になるニキビへ乗せてください。赤みが隠れてきたら、今度は明るいカラーをニキビの上にオン。そのあと、スポンジで境目をぼかし、肌になじませていきます。
最後にパウダーファンデーションを重ねれば完成です。気になる部位をピンポイントでカバーできますよ。
ニキビを予防するスキンケアのコツ
正しい洗顔の仕方を実践する
ニキビを予防するためには、スキンケアの方法を見直すことが効果的です。
まずは正しい洗顔方法をマスターし、ニキビのできにくい肌を作りましょう。ニキビを予防するためのコツは、洗顔料をしっかり泡立てること。ふわふわの泡を作り、肌を包み込むように洗いましょう。
洗い流すときはぬるま湯がベスト。熱いお湯で洗い流すと、皮脂を取りすぎてしまうので注意が必要です。また、顔に直接シャワーを当てることも刺激につながるので避けましょう。
保湿をして乾燥を避ける
大人ニキビは思春期ニキビとは異なり、乾燥が原因でできることが多いです。そのため、十分な保湿ケアをすることがニキビ予防につながります。毎日のスキンケアを、化粧水のみで済ませている人は要注意。
化粧水のみでは肌の水分がすぐに蒸散してしまうので、乳液やクリームでしっかりと蓋をしましょう。乳液やクリームの選び方のコツは、低刺激タイプを選ぶこと。
べたつく使用感が苦手な人は、軽い付け心地のさっぱりタイプの乳液もおすすめです。
ニキビ肌用のスキンケアアイテムを使用する
ニキビができやすい場合は、ニキビケアに特化したスキンケアアイテムへ切り替えてみることも効果的です。一般的に、ニキビケア用のアイテムには「ノンコメドジェニックテスト済み」と表記されています。
これは、ニキビができる一歩手前のコメドが形成されていないかを確認するテストです。そのためテスト済みのアイテムは、ニキビができにくいと判断できます。スキンケアアイテムの選び方で迷ったときは、そうしたアイテムを意識的に選ぶとよいでしょう。
毎日の紫外線ケアを怠らない
紫外線を浴びると皮膚のターンオーバーが乱れ、ニキビの原因になります。そのため、毎日の紫外線ケアもニキビ予防には重要です。紫外線によるダメージを受けないためにも、日焼け止めは必ず塗るようにしましょう。
日焼け止めの選び方のコツは、低刺激性のタイプを選ぶこと。アルコールフリーやパラベンフリーなど、肌への刺激につながりやすい成分を排除したアイテムを選びましょう。
コンシーラーでニキビを隠して自信を持てる肌へ
ニキビを上手に隠すためには、コンシーラーを正しく使うことが重要です。ニキビを今すぐ隠したい人は、本記事で紹介した基本的なステップや上手に隠すコツをぜひ試してみてくださいね。
またニキビの状態にあわせたコンシーラーの選び方も重要になってくるので、まずは自分の肌状態をチェックしてみてください。
コンシーラーを活用して自信を持てる、つるすべ肌を手に入れましょう。