出典:adobestock
話題の【ウユクリーム】のおすすめの使い方!使う順番や口コミも合わせてチェック!
ウユクリームにはどんな特徴や魅力があって、どのような使い方ができるのでしょうか?ウユクリーム=メイクアップアイテムというイメージを持っている人も多いはず。実は、スキンケアクリームやボディクリームとしての使い方もできるのがウユクリームの大きな特徴です。
今回はウユクリームの基本情報に加えて、おすすめの使い方や使う順番といった使いこなすためのポイントを解説します。さらにおすすめ商品や選び方のポイントもご紹介しているので、ぜひ最後までお見逃しなく。
お泊りのお供としてもおすすめ
お泊りの際に、すっぴんを見られるのが不安という人も多いのではないでしょうか?そういった場面でも、ウユクリームならメイクアップ効果でナチュラルに肌をトーンアップさせたり肌のあらを隠したりしてくれるので、とても強い味方になってくれます。
もちろん顔だけでなく体にも使用可能なので、乾燥が気になるときはボディクリーム代わりにも使えてとっても便利。ウユクリームはいろんな使い方ができるので、ちょっとでも手荷物を減らしたいときにも重宝します。
ウユクリームを使う順番や使い方のコツとは?
朝・夜のスキンケアの際に使う場合の順番とは?
まるでミルクのようなウユクリームを効果的に使いこなすために、使う順番や使い方のコツとはどんなものがあるのか見ていきましょう。まず、朝や夜にスキンケアクリームや日焼け止め代わりとしての使い方をする場合は、スキンケアのステップが一通り終わった後がおすすめです。
乳液や他のクリームを併用する場合も、先にウユクリームを塗ってしまうとトーンアップなどのメイクアップ効果が薄れてしまいます。ウユクリームの強みを最大限に活かすためにも使う順番は最後にしましょう。
下地・トーンアップクリームとして使う場合の順番とは?
下地やトーンアップクリームとして使う場合は、メイクの最初がおすすめ。ファンデーションを塗る前に仕込むことで、メイクアップ効果で肌のあらをカバーしてくれるので厚塗りになるのを防いでくれます。
皮脂吸着成分が含まれているウユクリームなら化粧崩れを防止する役割も担ってくれるので、基本的には最初に仕込んでおくのが使い方のコツ。多機能なタイプを選べば、他のアイテムをあれこれ併用したり、重ねる順番を考えたりする必要がなくなるのも大きな魅力です。
ウユクリームは塗りすぎると白浮きの原因に
ウユクリームはミルク感のある真っ白なカラーをしているアイテムが多いため、使用する際は白浮きに注意しましょう。使い方としては、少しずつ手に取って伸ばしていき、足りないと感じる部分にだけ付け足すようなイメージで塗っていくのがポイント。
また、ウユクリームには油分も含まれているので、塗りすぎは化粧崩れの原因にもなってしまいます。もし塗りすぎた場合はティッシュオフをして、余分なクリームを取り除いてあげましょう。
就寝前に使用する際は、スキンケアアイテムとして使えるものを
ウユクリームを塗ったまま就寝するといった使い方をしたい場合は、スキンケア時に使用可能なタイプを選びましょう。メイクの際に使用することを前提としているアイテムだと、他のコスメと同じように落とす作業が必要になります。そのようなウユクリームを、顔や体に塗ったまま落とさずに寝るといった使い方をしてしまうと肌荒れを起こす可能性も。
間違ったウユクリームの使い方をして肌トラブルを起こさないように、パッケージの表記や説明文も確認しておきましょう。
使い方を押さえたら、おすすめウユクリームをcheck!
自然にトーンアップしたしっとりすべすべ肌に
【レッツスキン WHITE MILK CREAM】
肌のあらやくすみを自然にトーンアップ(メイクアップ効果として)してくれるクリーム。しっとりとうるおいを与えつつもすべすべ肌に仕上げてくれるので、乾燥が気になるけどベタつくのは苦手という方にもおすすめできます。
ジャータイプの商品なので、日々のメイクにも、顔・体のスキンケアやボディケアにも惜しみなく使えるところも注目したいポイントです。
1,980円(税込) 編集部調べ
みんなの口コミ
「着け心地はいいです。肌に馴染む感じ。」
「私は朝と夜の2回、化粧水やパックをした後に付けています。あんまり減らないのでコスパはいいと思います。」
楽天市場 みんなのレビュー 2021.12.15
https://review.rakuten.co.jp/item/1/338840_10000094/1.1/