出典:adobestock
バランスボールで筋トレする方法!体幹トレーニングや姿勢改善メニューをチェック
楽しく簡単に運動できるバランスボールは、皆さん1度は手にしたことがある方も多いのではないでしょうか。体幹トレーニングにぴったりのアイテムですが、運動方法がわからず自宅の隅で転がっている…なんて方もいるかもしれません。
そこで今回は、バランスボールを使った筋トレ効果や、運動方法を解説。初心者にも簡単なエクササイズメニューから、ボディを磨く目的別トレーニングまでご紹介します。ダイエット・姿勢改善・腰痛改善を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
バランスボールの筋トレ効果やメリットとは?
(1)体幹を効率的に鍛えられる
バランスボールを使った筋トレの優れた点は、無意識でも簡単に体幹を鍛えられることです。
通常、体幹トレーニングをする場合は、体の軸を鍛えるためにバランス感覚が問われるエクササイズ種目を行うことが多いです。その点、バランスボールは弾力があり元々不安定なため、乗るだけで体幹へ刺激を与えられます。
(2)柔軟性のあるしなやかな身体に
バランスボールは筋力トレーニングやエクササイズだけではなく、さまざまなストレッチ効果も期待できます。ふわふわとしたバランスボールに体を預けることで、普通にストレッチをするより無駄な力みが抜け、呼吸をするたびに緩んでいく感覚を感じられるでしょう。
体を乗せて丸めたり反らせたり転がしたりするだけで、心地よく筋肉が伸びていきます。
(3)左右差のバランスが整う
バランスボールの筋トレは、腕や脚の太さが左右で異なる方や、くびれが歪んでいる方におすすめです。
自重トレーニングでは左右別で鍛えることが多く、利き手や利き足に効果が偏ってしまうことも。バランスボールを使うと、体幹に負荷をかけながら筋トレ運動ができるため、均等なボディラインを目指せます。
(4)1つで全身のエクササイズが可能
自宅でダイエットをする場合、鍛えたい箇所や種目によって何種類ものアイテムが必要で、置き場所に困ってしまうことも。バランスボールを上手に使いこなせば、筋トレからストレッチまで全身のあらゆるエクササイズが可能です。
本記事でも、簡単にできる筋トレメニューをご紹介しているので、参考にしてくださいね。
(5)宅トレを始めたい初心者にぴったり
筋トレは、運動が苦手な方にとっては少々ハードルが高いですよね。バランスボールは簡単に入手できて自宅で楽しく運動できる上、筋トレ効果も期待できる、宅トレ初心者に人気のアイテム。
やる気や体力によってトレーニングメニューの運動量や負荷を調整しやすく、無理なく続けられるのもメリットです。隙間時間を活用できる上、誰かに見られて恥ずかしいということもありません。
(6)椅子として使えば、ながら運動にも
バランスボールは、そのまま腰掛けると椅子のように普段使いすることも可能。実は、座るだけでも腰痛改善や姿勢改善、集中力アップといった効果も知られており、自宅でスマホやテレビを見ながら簡単にエクササイズできます。
オフィスチェアをバランスボールに変えることで社員の健康を後押しする企業もあり、従来の使い方を超えて改めて注目されています。
運動不足改善!バランスボールを使った簡単エクササイズメニュー
座ってバウンス
1つ目のエクササイズメニューは、バランスボールに座ってバウンスする方法。呼吸を忘れないように行い、慣れたら高く跳ね上がると負荷がアップします。
リズミカルに跳ねるだけで、体幹の筋トレと有酸素運動が簡単にできますよ。
座ってバウンスする方法
- 1.ボールに浅く座り、足幅を広めに開く
- 2.体幹の軸を意識しながら跳ねる
座って足踏み
先ほどご紹介したバウンスのエクササイズを少しレベルアップして、足踏みする動きをプラス。体幹と、足を上げる際に使う腹筋や腸腰筋にアプローチできます。
座って足踏みする方法
- 1.ボールに浅く座り、足幅を広めに開く
- 2.体幹の軸を意識しながら跳ねる
- 3.跳ねながら片足ずつ上げて足踏みする
- 4.足踏みに合わせて両腕も振る
座って骨盤回し
骨盤回しは、バランスボールを使うとより簡単にエクササイズできます。前後左右に腰を大きく動かし、お腹や腰まわりにくまなく刺激を与えましょう。
座って骨盤回しをする方法
- 1.ボールに浅く座り、足幅を広めに開く
- 2.両手を腰に添え、背筋を伸ばす
- 3.お尻で弧を描くように、左右に腰を動かす
- 4.3と同じ要領で、前後に腰を動かす
- 5.体幹を意識して、腰を時計回りに回す
- 6.5と同様に、反時計回りに回す
足を離してゆらゆら
バランスボールに慣れた方は、地面から足を離すエクササイズがおすすめ。最初は壁に手をつき、少しずつキープする時間を伸ばしてみましょう。
目を閉じたり腕を頭上に上げると難易度がアップするので、筋力に合わせて行ってみてください。
足を離してゆらゆらする方法
- 1.ボールに浅く座り、足幅を広めに開く
- 2.両手を肩の高さに広げ、背筋を伸ばす
- 3.足を数センチ浮かせて、体幹でバランスをとる
- 4.3の体勢で10〜30秒キープする